ペーパークイリング雑貨 Kino A

紙を巻いてつくる幻想の世界

特別なあの人に、特別なお祝いを!麗らかなミントグリーンが素敵なご祝儀袋あります(制作過程付き


こちらのご祝儀袋、
大手メーカーさんのものを個人で仕入れているのですが
初めは水色でした。
それがいきなり商品番号はそのままに
デザイン変更されてしまい(!
まぁ仕方ない、それを受け入れましょうということで
ミントグリーンに合うよう変更。
したら、今度は生産終了になったようで
手に入らなくなりました(絶望

しかし不思議なことに、当店では売れ筋商品なわけで
何故生産終了となってしまったのか…
途方に一瞬暮れましたが
なければ作ればいいじゃない
ハンドメイダー魂が炸裂、
いちからすべて作ることにしました。
(正直手間がかかるから市販のものにしていたのに
原点回帰か…とここでも遠い目をしましたw


そんなわけで、一本の細長い紙を巻きます。
良く見えませんが左から、白白ピンクブルーブルーです。
左端の白は最後に巻く用、次の白は違う色の白です。
左端の白は白だけど巻いたら求めている白ではないので
変えることにしています。


マーキーズふたつ、ティアドロップひとつ、
えーと、なんてお名前でしたっけね・・?ハーフムーン?
これらを接着し、巻いたら違うけど色自体はすっきりしている白で巻きます。


こんな感じ。これを5つ作ります。


集合。
裏には安定の台紙を貼り付けて、破損防止です。
表から見えるけど、壊れるのだけは避けたい一心。


お花大完成。
したら、小を同じように作ります。


小さなパーツ、20個。


大小完成です。


中袋と葉っぱ、バラ、熨斗はストックがあったので
ラッキーでした。
過去の私ありがとう!
それ以外のものを作ります。


唐突に完成。


個体差があります。と注意書きさせてもらっていますが
こんな感じの個体差になります。

わかりますかね?
帯と、葉っぱの色、バラの巻き具合だとか
熨斗の違いがあったりします。


市販のものは水引だったので
デザインに限界があったのですが
帯になったことで、くるりん(ルーズスクロール)が
のせられるようになって自由度が増しました。
大好きくるりんw

そして中袋が可愛くなりました。
チェック柄です。
個人情報も白い封筒なので記入可能。

くたっとしないよう、厚紙も入れているので
ぴしっと気持ちよくお使いいただけます。
ここ、大事なポイントのひとつだと思ってます。



ということで入魂のご祝儀袋、
ご縁がありましたら、ぜひ。


ご注文はこちらから↓↓
特別なお祝いに!クイリングのご祝儀袋*麗らかミントグリーン | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

特別なお祝いに!クイリングのご祝儀袋*麗らかミントグリーン ご祝儀袋・袱紗(ふくさ) Kino A 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト